雪美ふぁーむ

ハッピーエンド至上主義者、熱しやすく冷めやすく我慢弱く落ち着きのない乙女座の男が何か色々やらかします

アテモヤの花芽出現とシャカトウの復活

強剪定を行ったアテモヤから芽が出てきてこのまま枝として伸びていくのかなーとおもっていましたがなんと

 

f:id:iorikyousuke:20190315234517j:plain

葉と一緒に花芽も出てきておりました。

とんがりコーンみたいなのが花芽です

他の枝からも花芽がでてきており、これなら一枝につき一果実らせられるかもしれません。

 

が、本やインターネットで調べて情報としては知っていますが人工授粉させるのは初めてなので出た花芽で人工授粉の練習をしないと…

 

 

f:id:iorikyousuke:20190315235842j:plain

アテモヤ小のほうも順調に芽から葉がでてきております

下の芽は鬼の心で全部取ったおかげかそれによって上に行く養分が増え、成長スピードが心なしかあがったように思えます。

 

 

シャカトウがアテモヤ大とともに佛山店様から買っていたのですが、植え替えたときから成長もせず葉をどんどん変色、落葉させていました

土の配合は赤玉小粒7:腐葉土

f:id:iorikyousuke:20190316000532j:plain

2ヵ月たっても成長もせず葉は落ちていくばかり、これはアカンのでは…?と思いその時に思いっきりバッサリ剪定して丸坊主にしました

そして何もない幹と枝の少し出たまま乾燥気味にしつつ水を撒いて管理し3ヵ月…

ふと枝の先を見ると何やら緑色が

f:id:iorikyousuke:20190316001143j:plain

シャカトウ生きとったんかワレ!!!!!!

丸坊主のまま3カ月過ごして芽吹いてくる生命力に驚きです

思えば葉の変色も落葉も寒さに当たって休眠モードに入っていたからかもしれません

f:id:iorikyousuke:20190316001742j:plain

芽確認してから8日後

小さく飛び出てきていた芽から葉が開いてきており、また反対側からも芽が膨らんできました。

シャカトウもアテモヤ同様にY字に樹形を整えてみる予定です