雪美ふぁーむ

ハッピーエンド至上主義者、熱しやすく冷めやすく我慢弱く落ち着きのない乙女座の男が何か色々やらかします

アテモヤの剪定と摘葉

アテモヤの剪定をしてその後の経過のすこし先

去年10月に佛山店様からアテモヤの大苗が届きました。

 

土の配合は赤玉小粒7:腐葉土

f:id:iorikyousuke:20190308212131j:plain

このときから寒さにより少しずつ幹の方より黄色く色づいて落葉を始め冬を越しました。

気温も上がってきてそろそろかなと強剪定でバッサリと

f:id:iorikyousuke:20190308212602j:plain

下にある枝は残すか迷いましたが切り、剪定部分をトップジンを塗布

残っていた葉は摘葉し、赤丸がその部分です。

 

f:id:iorikyousuke:20190308213323j:plain

拡大するとこんな感じ

少し葉柄を残すように切ってます。

 

本によるとアテモヤの芽は葉の下に作られるため、落葉をする時に葉のつけ根がふくらみ発芽をする。

もしく人工的に摘葉するとその葉のついていたところから発芽をする。

 

とのこと。このようなタイプを見たことがなかったのでなんだか新鮮

 

f:id:iorikyousuke:20190308213910j:plain

剪定してから数日後、肝心の部分がブレていますが赤丸のところが葉柄のあった部分で

葉柄が少し盛り上がっており手で触るとポロっと簡単に取れました。

f:id:iorikyousuke:20190308215154j:plain

取れた後

接写がうまくいってないにも程がありますが、実際は肉眼だとちゃんと芽が膨らんできているのが確認できます

f:id:iorikyousuke:20190308215352j:plain

別の枝はきちんと取れてた…

芽ができており、その膨らみが見えます

 

なるほーどっ

こんな感じに芽ができるのね

 

花ひろばオンライン店様で購入したアテモヤ小苗

【楽天市場】熱帯果樹 【森のアイスクリーム】 アテモヤの木 ジェフナー 接木苗 果樹苗 果樹苗木 【珍しい熱帯果樹】:苗木部 by 花ひろばオンライン

f:id:iorikyousuke:20190308215806j:plainf:id:iorikyousuke:20190308215834j:plain

大苗のほう同様に摘葉し芽がでてきたのでこちらの小苗はしばらく実をならせず枝を育てて樹形をY字を作れるようにしたいことろ

 

f:id:iorikyousuke:20190308220948j:plain

1つだけせっかちさんな芽からもう葉がひょこっと出てるのがなんとなく可愛らしく感じます

 

 

剪定で出た枝で挿し木をしてみましたが、成功率は低いようなので期待はできませんが一応やるだけはやってみることに

f:id:iorikyousuke:20190308221228j:plain

 

store.shopping.yahoo.co.jp

アテモヤ大苗を購入した佛山店様はヤフオクに多くの熱帯果樹をだしており

近隣ではめったにお目にかかれないようなものが出ており送料も安く対応もしっかりしているところでした。